雪がふわりと降り積もったような、ぷっくりとした立体ドット。オーガニックコットン100%の「オーガニック雪見パイル」に、ドットをさらに小さくした新作「ドット極小」が仲間入りします。
既存の「ドット小」に対して、こちらはドットをひとまわり小さくしたサイズ感。柄の主張がやわらぐぶん、無地感覚で使える上品な表情になりました。細かなドットが一面に並ぶことで、生地全体がやわらかな凹凸のテクスチャーとして立ち上がります。
ドット極小の特徴
染めない。オーガニックコットン100%のままの色

オーガニックコットンを100%使用し、染色をしていない生成りのまま仕上げました。綿そのものが持つ、やさしく温かみのある色と風合いをそのまま活かしています。加工方法も肌にやさしい方法を選んでいるので、ベビーウェアや肌に触れるアイテムにも安心してお使いいただけます。
肌にあたる面はフラット。表はパイルの立体ドット

「ドットパイルジャガード」という編み方で、表面のドット部分だけをパイルで表現しています。肌にあたる裏面はフラットなので、ぷっくりとした立体感がありながら、着心地はさらり。ドット部分のふっくらとしたタオルのような質感が、光の当たり方で優しい陰影を生みます。
生地の動きを動画で
やわらかなドレープと、ドット部分のふっくらとした立体感。写真では伝わりにくい生地の落ち感や表情を、動画でご覧いただけます。
ドット小との違い

左が既存の「ドット小」、右が新作の「ドット極小」です。並べてみると、ドットの大きさの違いがはっきりとわかります。柄をしっかり楽しみたい方は「ドット小」、無地感覚で使いたい方は「ドット極小」と、作りたいアイテムに合わせてお選びいただけます。
ドット小もございます

ドットの大きさ約1.1cm、しっかり存在感のある定番サイズです。同じオーガニックコットンの雪見パイルですが、起毛したパイルのふっくら感がより際立ちます。生地幅は145cm。※現在はエクリュのみのご用意です。
商品仕様
- 販売単位:数量1=50cm(50cm単位のカット販売)
- 素材:コットン100%(オーガニックコットン) ジャガード テンション 中/厚み 普通
- 生地幅:ドット極小 117cm / ドット小 145cm
- 用途:カーディガン・羽織り、Tシャツ・カットソー、ベビー服、犬服
- 価格:1,430円(税込)/1,300円(税抜)
- ネコポス配送対象(数量1まで)
オーガニックコットンは手摘みで優しく収穫しているため、稀に生地の表面に小さな綿の葉や茎の破片が残ることがあります。化学処理を施していない天然繊維ならではの証であり、自然そのままの素朴な味わいとしてお楽しみください。
ドットの大きさで表情が変わる「オーガニック雪見パイル」。ぜひアイテムづくりにご活用ください。